自信

もっと自分に自信持てば?

よく言われるセリフ
自分に自信ってなんだろう。。
自信を持つって何に対して?
何を根拠に自分に自信があると認めてもらえるんだろう。

別に自分が嫌いなわけではない。
むしろ自分のことは好きなほうだと思う。
コンプレックスはあるし、嫌なところもある。
でも自分のことは結局好きだから、なんとなく生きていけるってなんの根拠もないけど日々思って生きている。

出会ってきた人や、通ってきた道が自分にとっては自慢で揺るぎないもので。
そういう形には表せないものとか上手く説明できないものが自分を作っているんだと思う。
それが自信に繋がっていくのかなー?
だとしたら私は自分に自信を持って生きていると言えるんだろう。

何があっても壁にぶつかっても、自分だけは自分の味方でいよう。
自分自身を信じることが出来なくなるような生き方だけはしないで生きて行こうと思う。

自分で責任を取るような生き方をしないと、納得のいく人生なんて送れないと思うのよ。
by 崎谷教授 (すいか)

hosomo