空想の答え

友人の相談にのる。自分のしたことで他人に悪く思われているかもしれないと。

以前私もよくそういうことで悩むことが多かった。わかる、すごくわかると話を聞いてきた。

 

自分の考え方の範囲でしか自分では答えは出せない、けどそれはきっと他人が考えている内容ではない。自分の中だけでの正解であって、自分がそうであってほしい空想の希望の理想の答えなのであろう。

だからこの類の悩みに自分や第三者の会話では答えは見出せない。覚悟を決めて当事者に聞くしかない。

それは皆分かっているが、勇気や覚悟がなく誰かにこうなんじゃない?って都合のいい答えを導き出してほしいんだと思う。

 

どうしても顔色とか、どう思われるかとか裏側まで深く思い詰めてしまう。それはその人の性格だしなかなかどうすることもできないものだと思う。でも正直憶測や希望で話を展開していっても、蓋を開けてみれば結局虚しい。

だからもういいやって軽い気持ちになるしかないんじゃないかな?無理矢理にでも、まあいっかって思い込むしかないんじゃないかな?

だって結局のところ当事者に聞いてみなきゃなにも分からないし進まないし解決もしないから。それなのに自分の中だけで、悪いことばっかり考えて落ち込んで傷ついてって、虚しすぎる。

そんなに自分を擦りへらせるのなら、覚悟と勇気を持つべきであると私は思う。そうすれば気持ちを保つことも今よりもっと簡単にできると思うのに。どうせ自分の中で考えても突き抜けるポジティブな考えか、沼のように抜けないネガティヴな考えのどちらかしかないのだから。

 

友人の心が軽くなることを願うばかり。